第30回研究発表大会『創造性教育の考現学』
基調講演
- 『脳の創造メカニズム』
- 渡邊正孝(東京都医学研究機構・東京都神経科学総合研究所特任研究員)
講演
- 『フィンランドメソッドの真髄』
- 北川達夫(日本教育大学院大学)
パネルディスカッション
- 『世界の創造性教育』
- 弓野憲一 北川達夫 宗吉英樹
研究発表
- 『知財創造教育におけるモチベーション
- 片岡敏光((株)パットブレーン)
- 『特許に基づく出願人または発明者の関係性検索手法の提案』
- 津田征治(岡山大学)
- 『大企業における独創性を生み出す仕組みに関する実証研究』
- 櫻井敬三(日本大学)
- 『商品企画における創造性教育』
- 高田敬輔(ワイズ福祉情報研究所)
- 『戯曲を創造的によむ-高校選択講座・ラベルワークの導入-』
- 高瀬修司(立教新座中学高等学校)
- 『イノベーション実践支援ツール』
- 嘉味田朝功(無所属)
- 『成人看護学実習における学びの分析-ラベル新聞の効果-』
- 渋谷貞子(つくば国際大学)
- 『システム・デザインとアイデア発想におけるインターフェイス』
- 片岡眞吾(豊橋創造大学)
- 『いかにしてとらえな直すか?「マーケティングにおける創造性」』
- 目黒良門(東京工科大学)
- 『創造的キャリア形成を可能にする「カード式キャリアデザイン法」』
- 梶原宣俊(日本教育大学院大学)
- 『アクティビティ・ケアを企画実施することから得られた学生の学びの分析-老年看護学実習の記録を分析して-』
- 森田恵子(名桜大学)
- 『数学科学習方法が創造性伸長に影響する効果』
- 趙 インせき(韓国群長大学)
- 『日本型-西洋型認識方法と創造』
- 弓野憲一(静岡大学)
- 『自分の生死を越えた境地の楽曲「永遠の短歌」はこうして生まれた!』
- ロクリアン正岡(日本現代音楽協会)
- 『マドリックス発想法』
- 伊東義高(ヤルディア研究所)
- 『「創造的表現力」が湧き出す「場づくり」の実践的開発について-知的障害者施設における「創造教室」からのアプローチ-』
- 平山隆浩(社会福祉法人玄洋会昭和学園)
- 『創造的問題解決法(CPS:Creative Problem Solving)を用いた授業の試みと評価』
- 佐藤道子(聖隷クリストファー大学)
- 『ニッポン人の心性と創造型社会への転換-日本固有ビジネスにおける成功度仮説の検証-』
- 飯田 汎(放送大学)
- 『創造的思考力をのばす発問の種類とパターン』
- 江川ぴん成(十文字女子大学)
- 『ラベルワーク手法を用いた環境教育への創造的な取り組み』
- 酒井美由紀(山陽女学園中等・高等部)
- 『学校ボランティアの現状と派遣システムの可能性』
- 出口英樹(日本教育大学院大学)
- 『多視点的思考に基づく日本の科学教育における創造性の検証』
- 池田文人(北海道大学)
- 『SNS支援による創造性教育の可能性をさぐる』
- 奥 正廣(東京工科大学)
- 『ブレーンスト-ミングの研究動向-プロセスを中心に-』
- 柴山盛生(国立情報学研究所)
- 『グループ創造教育の試み-院生にフィールドワークの体験を-』
- 國藤 進(北陸先端科学技術大学院大学)
- 『セレンディピティと発想』
- 宗吉 秀樹(創造力教育研究所)
- 『アイデア図の配置法を用いた分散型プレインストーミングにアイデア関係表現の意図把握支援手法の提案』
- 羽山徹彩(北陸先端科学技術大学院大学)
- 『革命的なもの・システムつくりの方法-知識を知恵にかえる方法-』
- 江崎通彦(DTCNインターナショナル)
- 『実務教育としての創造性』
- 古川雅之(創造開発研究所)
- 『分散型ブレッジワーカー分類の検証と問題解決スタイル・ノウハウに関する比較研究』
- 豊田貞光(産業能率大学)
- 『グループアイデアマラソンの応用と効果』
- 樋口健夫(IMS研究所)