SIG特集論文
日本創造学会論文誌(2016)Vol. 20 SIG アクティブ・ラーニング特集論文
- 巻頭言 SIG設立と「アクティブ・ラーニング」に関する創造性教育研究の最新動向 西浦和樹・國藤進
- 教育改革の動向-アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネージメント“主体的・対話的で深い学び”実現への道?- 小粥幹夫
- アクティブ・ラーニングに「創造技法」をどう活用すべきか高橋誠
- “当事者意識を持った自立した学習者”の育成を主眼とした「授業/教師」のあり方(being)とやり方(doing)-中・高・大の接続性と歴史教育の実践を通じて- 杉山比呂之
- 究極のアクティブ・ラーニング教育としての「ミニ移動大学」教育國藤進
- アウトドア教育で科学するこころを育てる-創造的問題解決による知識の活用を促す授業法とその実践- 西浦和樹
- タブレット端末、TranceferJetTMとモバイル実物投影セットで実現する野外アクティブ・ラーニング 澤井進
- 大学における二層構造アクティブ・ラーニングの実施-アイデアマラソンによる思考と即書留めの習慣化がアクティブ・ラーニングの基礎- 樋口健夫
- セレンディピティの活用-偶発的事象の観察と仮説立案による課題発見- 澤泉重一
- 押し上げ教育の研究 田村新吾