第22回研究発表大会
『創造の場の創造―参画型学習への変革をめざして―』
招待基調講演
- 『転換期における参加と創造』
- 清水 博(金沢工業大学・場の研究所所長)
参画型大意見発表大会『おお~い かじゅまる』
- 『学びの型の偏在から普遍的所有へ』
- 林 義樹(武蔵大学)
- 『総合的学習で伸ばす創造力』
- 弓野 憲一(静岡大学)
- 『まちづくり・人づくり・文化づくりと創造性』
- 比嘉 佑典(東洋大学)
- 『21世紀の教育は2極分化で活性化を』
- 高橋 誠((株)創造開発研究所)
- 『日本の教育を考える』
- 徐 方啓(東洋大学研究員)
研究発表
- 『記憶書画』 ―書画の新ジャンルの実現の可能性―
- 下井 三郎
- 『機械設計における創造性―COACH法の構築』
- 吉村 達彦(九州大学)
- 『技術改良・改善と創造性』
- 須賀田 正泰(スガタ技術士事務所)
- 『創造型ベンチャービジネス、フォロアー型ベンチャービジネスおよびフランチャイズ型ベンチャービジネスの経営比較』
- 柳下和夫・水野満・徐方啓(日本大学)
- 『事業構想力に関する研究1』
- 石田 陽造
- 『事業構想力に関する研究2』
- 石田 陽造
- 『ブレーンストーミングの有効性について』
- 澁谷 貞子(帝京高等看護学院)
- 『グループKJ法の評価方式に関する一考察』
- 清水剛、國藤進(北陸先端科学技術大学院大学)
- 『イメージ変換プロセス』
- 塩澤 邦彦(Kiso創造学研究所)
- 『創造性を高めるインターネット支援』
- 新谷 正伸(三洋貿易)
- 『創造学としてのターミノロジー』
- 岡谷 大(東京農工大学付属図書館)
- 『ターミノロジーと数理解析による特許支援システム』
- 岡谷大、村上忠良(東京農工大学付属図書館)
- 『2画面ビデオによる教育効果』
- 江崎 通彦(朝日大学大学院)
- 『PMDによる自律創造思考の方法』
- 江崎通彦、甲斐真一、河合龍憲、宝剣義和(朝日大学大学院)
- 『総合的学習の時間を活用して「人生の目的」を明確にすること』
- 久田 成
- 『発明学習の総合的展開』
- 能村 幸彦(鎌倉市立西鎌倉小学校)
- 『起業教育と創造教育』
- 徐 方啓(東洋大学研究員)
- 『わが国における創造性教育の歴史的研究を始めるにあたって』
- 柏木 公子
- 『創造性、自己実現、至高経験の影響関係に関する分析』
- 平石 徳己(久留米信愛女学院短期大学)
- 『日本の子どもの学力と創造力』
- 弓野 憲一(静岡大学)
- 『創造の根源にあるもの』
- 保坂 榮之介(ヒューマン・ソフト・テクノロジー)
- 『神の国の「神」は「創造力」』
- 飴屋 善敏(高崎芸術短期大学)
- 『「悟り」と「ヒラメキ」の相関関係(その14)』―21世紀をより良く生きるために―
- 檜山 哲男(財団法人和敬塾)
- 『曼陀羅原理で観るIT社会の組織行動』
- 嘉味田 朝功
- 『計画とは偶然との闘いである』
- 原科 茂(システム技研)
- 『創造者に対する“迫害”について』
- 花田 桂一(東洋大学)