第34回 クリエイティブ・サロンのご案内(12月6日)

  • 主催 学術研究団体 日本創造学会
  • 開催日 2014年12月6日(土)
  • 会場 日本経済大学大学院1階246ホール (文末地図参照)
  • 住所 〒150-0031  東京都渋谷区桜丘町25-17 JR渋谷駅より徒歩3分
  • 参加費 会員/無 料 非会員/資料代として500円 ※懇親会(希望者)は4,000円 程度の実費
  • 参加の際、筆記用具をお持ちください
  • 研究会講師
     前刀禎明氏【第1部 講演会】「自分の未来を創る Self-Innovation & Challenge」
     高橋誠氏/木崎伸也氏【第2部 ワークショップ】「ビッグデータ発想法ワークショップ」自分で発想したいテーマのヒントに、ツイッターのつぶやきを用いる発想法
  • スケジュール
     12:30        開 場
     13:00-14:00     第1部 講師:前刀 禎明氏
     14:00-14:30     質疑応答
     14:30-14:45     休憩
     14:45-17:15     第2部 ワークショップ 講師:高橋誠氏・木崎伸也氏
     17:20-17:50     ソフトウエア「札寄せ用具」の紹介 片平彰裕氏
     18:15~       別会場にて懇親会

【第1部 講演会】「自分の未来を創る Self-Innovation & Challenge」

【講師プロフィール】 前刀 禎明氏 株式会社リアルディア 代表取締役社長・元アップル米国本社副社長 兼 日本法人代表取締役
ソニー、ウォルト・ディズニーなどを経て、2004年、アップル米国本社マーケティング担当副社長兼日本法人代表取締役に就任。 日本独自のマーケティング手法で、iPod miniを大ヒットへと導く。「iPodの仕掛人」と呼ばれ、日本におけるAppleブランドを復活させて一躍脚光を浴びる。 米国本社で行われるスティーブ・ジョブズ氏主催のエグゼクティブ・ミーティングに本社勤務以外の人間として初めて参加し、 アップルの世界戦略とマーケティングに大きく貢献した唯一の日本人としても知られる。 2007年、株式会社リアルディアを設立し、五感ワークショップ、セルフ・イノベーション講座などを手がける。 感性を刺激し創造力と表現力を磨くアプリ「FACE」を開発。フランスにて味覚教育法「ピュイゼ・メソッド」のディプロム取得。 フジテレビ系列「めざましテレビ」にレギュラー出演し、独自の視点でコメントするコーナー「さきつぶ」を担当。 著書に「僕は、だれの真似もしない」(アスコム)、「人を感動させる仕事」(大和書房)がある。

(講演会概要)
誰もが無限の可能性を秘めています。人生に正解なんてありません。だからこそ自分の人生を創ることが大切なのです。 スティーブ・ジョブズも「自分の人生を生きろ!」と言っています。自分を信じて、自分がやりたいことを情熱的に取り組む。 そして妥協することなく価値創造を追求し続けました。スティーブも認めていたソニーの設立趣意書には 「他社の追随を絶対許さざる境地に独自なる製品化を行う」と書かれています。 ディズニーは「ゲストの期待を超える」夢と魔法の王国を創りました。 創造することにより人々の生活を豊かにした会社での貴重な経験から多くを学びました。 五感で感じる感性、人生をデザインする創造力、本質的な次元で人の心を動かす共感力を磨き、自分を継続的に成長させるセルフ・イノベーションについて話します。自分の人生を創るという広義の創造性がテーマです。また、日常生活の中で創造力を磨く習慣が身につくアプリも紹介します。

【第2部 ワークショップ】「ビッグデータ発想法ワークショップ」自分で発想したいテーマのヒントに、ツイッターのつぶやきを用いる発想法

【講師プロフィール】
高橋 誠 氏 (株)創造開発研究所代表 日本創造学会理事
(株)創造開発研究所代表。日本教育大学院大学理事・特任教授(教育学博士)。静岡県生まれ。東京教育大学心理学科、 筑波大学大学院(修士)、東洋大学大学院(博士)終了。産能短大専任講師を経て創造開発研究所を設立。 日本創造学会理事長・会長を経て理事。一般社団法人起業アイディア実現プロジェクト理事長、NPO日本青少年キャリア教育協会理事長他。 企業の創造戦略、商品開発、販売戦略、ブランド戦略、人事・教育指導。著書等は「創造力事典」「図解!解決力」(以上、日科技連)、 「問題解決手法の知識」「会議の進め方」「ひらめきの法則」(以上、日経新聞)、「企画書の書き方が面白いほどわかる本(中経出版)」など70冊。

木崎 伸也氏 アイエックス・ナレッジ(株)シニアマネージャー
アイエックス・ナレッジ株式会社はコンサルティングからシステム開発、保守、運用までワンストップでITソリューションを 提供する総合情報サービス会社である。主にに食品・飲料・製薬分野のマーケティングリサーチ、新商品アイデア開発支援業務を経て現職。 「ビッグデータ発想法」Webサービス事業の企画開発、営業推進を担当。

【参加者に持参にただきたい機器等】 無線LAN対応のPC(Windows Microsoft internet Explorer 11)
(以下、可能ならご持参ください)
Wi-Fiルーター、テザリング機能付スマートフォン
※PC等を持参されなくてもご参加いただけます。

(ワークショップ概要)
1.オリエンテーション ワークショップ概要説明(5分)
2.発想法の基本とビッグデータ発想法
(1)発想法の基本(30分)
 ①発想の基本②創造技法の種類
(2)ビッグデータ発想法の進め方(30分)
3.ビッグデータ発想法の演習〈テーマ:当日呈示〉 (20分)
(1)アイディアの発想
 ①発想演習①(個人ブレインストーミング)
  ・探索キーワード:3キーワード(予定)
 ②発想演習②(ブレインライティング法)(20分)
  ・単作キーワード:自由選択
(2)アイディア評価(ポイント評価法)(10分)
(3)発表シートまとめ(10分)
(4)全体発表(各チーム発表)(15分)
4.全体まとめ(10分)

参加を希望される方は、事務局 比嘉(jcs-info@japancreativity.jp)まで以下をメールでお申込みください。
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会員:○ or × (どちらかをご選択ください)
懇親会参加:○ or × (どちらかをご選択ください)
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会場の地図

次回(35回)クリエイティブサロンの予告

第35回クリエイティブサロンは2015年1月17日(土)に開催予定です。 内容は追ってお知らせ致します。