2021年10月2日(土)~10月2日(日)オンライン開催
13:00-13:10 | 開会挨拶 実行委員長 川路崇博 |
13:10-14:10 | 基調講演 後藤俊夫氏「長寿企業に学ぶポストコロナの経営」 |
14:30-16:50 | パネルディスカッション「むこう100年のわたしたちへ ~デザイン・生活の場・技術~」パネリスト:一條厚氏 山下裕子氏 白坂成功氏 |
17:00-17:40 | 会員総会報告・表彰等 |
17:45 | 終了 |
9:30 | アクセス開始 |
10:00-12:30 | 研究発表・English session・デジタル発表 |
12:30-13:30 | 昼休み |
13:30-16:00 | 研究発表・English session・デジタル発表 |
16:30 | 終了 |
研究発表(発表時間20分、質疑7分、発表者入替3分)
English session (Presentation 20min, Question and Answer 7min, Change of presenters 3min)
デジタルポスター発表( 発表時間7分、質疑5分、発表者入替3分)
時間 | 氏名 | タイトル | 所属 |
10:00-10:30 | 國藤進 他 | 混沌学 事始め: 混沌から創造学へ | 北陸先端科学技術大学院大学 |
10:30-11:00 | 高橋誠 | AI時代の 「 創造 」 の定義を考える | (株)創造開発研究所 |
11:00-11:30 | 髙橋定孝 | 我が国の民俗学生誕にかかわる創造性について 柳田国男・南方熊楠・折口信夫 | K.C.I.ドゥ創造性研究所 |
11:30-12:00 | 小粥幹夫 他 | 探求から創造へ思考力の深化で創造力を育成する | ひとつなぎの会 |
13:30-14:00 | 藤井宏樹 | 創発プロセス適用による組織開発に向けた行動変容の評価に関する一手法 ─トランスセオリティカルモデルの観点から─ | 三菱電機エンジニアリング(株) |
14:00-14:30 | 佐藤徳紀 他 | 従業員のチーム創造性を支える行動における仮説構築~事業 アイデア ソンのプロセス分析~ | (株)ベネッセコーポレーション |
14:30-15:00 | 平沢洸 他 | 個人の概念生成特性と共創の関係 | 九州大学 |
15:00-15:30 | 中田泰子 他 | コロナ禍におけるオープンイノベーションの「場」の形成 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
15:30-16:00 | 中川 徹 | 科学技術の「抽象化の4箱方式」から、創造的問題解決の「6箱方式」へ | 大阪学院大学 |
時間 | 氏名 | タイトル | 所属 |
10:00-10:30 | 國枝佳明 他 | ブレンド型授業の試み -実習前後のオンデマンド授業の効果- | 東京海洋大学 |
10:30-11:00 | 豊田貞光 | Withコロナ時代における創造の場づくり(オンラインクリエイティブサロン)の実践と可能性 | 産業能率大学 |
11:00-11:30 | 脇田健一 | 講座オンライン化 による創造ワークショップへの影響の一考察 | 三菱電機エンジニアリング(株) |
11:30-12:00 | 野中朋美 他 | トマトを通じて世界を学ぶ小学生向け創造性教育オンラインワークショップの開発(仮) | 立命館大学 |
12:00-12:30 | 石井力重 | オンラインとリアルのブレストの比較実験 ~社会的促進の観点から~ | アイデアプラント |
13:30-14:00 | 川路崇博 他 | A Sense of Being in the Same Room through Video Chat Systems Provide Social Facilitation | 久留米大学 |
14:00-14:30 | 久野敦司 | 発明経験の無い教員が生徒の発明創造教育を実践するための具体的方法 | PatentIsland株式会社 |
14:30-15:00 | 杉山文子 他 | 折り紙による創造性教育の基本設計 | 京都大学 |
15:00-15:30 | 尾澤知典 他 | ストーリー構想力を伸ばすための創造性教育の試み | 北陸先端科学技術大学院大学 |
15:30-16:00 | 西野涼子 他 | 未来ビジョンを創出する学生の起業意識に関する研究 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
時間 | 氏名 | タイトル | 所属 |
10:00-10:30 | 末吉進太郎 他 | イノベーターの創造的動因と社会規範 | 九州大学 |
10:30-11:00 | 小出 実 | 海外特許出願動向と審査のためのPPH活用に関する考察―海外庁における特許審査ハイウェイの実効性― | (株)オプトクリエーション |
11:00-11:30 | 田村新吾 | 創造企業における社員の創造的振る舞いの用語化 | 東京海洋大学 |
11:30-12:00 | 丸山一芳 | イノベーション普及プロセス と オープン ファクトリー―DESIGN WEEK KYOTO の事例分析― | 京都橘大学 |
12:00-12:30 | 櫻井敬三 | 日本の中小製造企業の立ち位置別行動相違分析 | 日本経済大学 |
13:30-14:00 | 東海林慶祐 他 | 隠れマルコフモデルを用いた共創時創造的心理状態の推定 | 九州大学 |
14:00-14:30 | 赤木真由 他 | デザインプロジェクト受講者を対象にした発散的思考と収束的思考に関する分析 | 慶應義塾大学大学院 |
14:30-15:00 | 森 進太郎 他 | 地域資源がもつ知識の価値創造手法に関する研究 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
15:00-15:30 | 神谷 泰史 他 | イノベーションの起点となる企業における集団と個人の間の創造性に関する一考察 | 情報科学芸術大学院大学 |
15:30-16:00 | 片岡敏光 | グーパーチョキ発想から始める知財創造教育の提案 | 株式会社パットブレーン |
時間 | 氏名 | タイトル | 所属 |
10:00-10:15 | SUN YIWEN 他 | The Effect of Mindmap on Problem Solving —From thedegree of completion and accuracy (Problem-solving ability) | 北海道大学 |
10:15-10:30 | Ferdi Trihadi Raharja 他 | 類似性認知によるナッジデザイン:プラスチック消費行動 | 九州大学 |
10:30-10:45 | Karolina Cicenaite 他 | Nudge Design Strategy for Inclusive Society | 九州大学 |
10:45-11:00 | Quentin Ehkirch 他 | Estimation and modeling of intersubjective cognitive states during co-creation using objective indicators | 九州大学 |
11:00-11:15 | 青木万由子 他 | 素材と形状の組み合わせで作られる印象 | 九州大学 |
11:15-11:30 | 七條花恋 他 | 共創ワーク中の音声コミュニケーションと「響きあい」発現との関係 | 九州大学 |
11:30-11:45 | 杉原麻美 | 取材・編集のプロセスで多面的な学びを誘発する協働学習 | 淑徳大学 |
時間 | 氏名 | タイトル | 所属 |
13:30-13:45 | 中島琢郎 | 財務諸表を起点とした新事業案の仮説生成法 | 清泉女学院短期大 |
13:45-14:00 | 井上奈美子 | 博多阪急との連携オンラインPBL設計教育(仮) | 福岡県立大学 |
14:00-14:15 | 石原来美 他 | 食べものに対する意識変革を通して食品ロスを削減するためのワークショップ設計 | 立命館大学 |
14:15-14:30 | 西浦和樹 | タッチケア介入に及ぼす脳波トポグラフィへの影響に関する予備的研究 | 宮城学院女子大学 |
14:30-14:45 | 川路 崇博 他 | 建築物のデジタルアーカイブ手法の検討 | 久留米大学 |
14:45-15:00 | 安松健 | トップアスリートの身体知の表出化 サイバーフィジカル時代のフィールドワークのあり方の一例 | 大阪教育大学、オージス総研 |